こんにちは ここ数日夜も寝やすいですが寝苦しい熱帯夜はこれからです。

もちろんエアコンを使っておやすみになったほうが良いですよ。

ですがキンキンに冷やして羽毛ふとんを掛けて寝てものどが痛くなりますし、やっぱり暑くてふとんをはいだら体が冷えて目を覚ましてしまいます。最悪は夏風邪をひいてしまうことも。

それならばタイマーで止まるようにセットしても、夜中蒸し風呂のようになって汗だくで目が覚めてはこちらも眠りの質は悪くなりますね。

流行りのヒンヤリシーツやヒンヤリケットはどうでしょう?ここ数年だいぶ人気もなくなっているようです。「思ったほど涼しくない」「けっこう汗かく」などなど

最初は冷たいですがそれも5秒したら段々暖かくなってきます。化学繊維ですから汗を吸収せず次第に蒸れて寝汗をかいてしまいます。あまり気持ち良くないことがわかってきて、売れていないようです。

さすが自然素材の「麻」!

湿度の高い日本の夏には「麻」が一番です!

麻は天然素材の中で最も熱伝導率が高くヒンヤリ効果はコットンやシルクよりあります。さらに寝汗も吸収してくれます。さらに麻の優れているのは「乾きが早い」点です。吸収した汗を瞬時発散してくれますから、綿のシーツと違いベトベトしません。余計な寝返りがなくなりので眠りの質は上がります。朝の目覚めが違います。爽やかな朝が迎えられます。

当店では様々な朝の寝具をそろえています。

洗濯機でジャブジャブ洗えるリネンの敷パッド。

 

ちょっと贅沢に「近江ちぢみ」の敷パッド。

さらには涼しいし、冷房からの冷えも守ってくれる「近江真綿」の夏掛けなどたくさんそろえています。

あと意外と人気が、リネンのまくらカバーです。頭はとても汗かき。火山のようにカッカとしては眠れませんね。そんな時本麻リネンのまくらカバーでクールダウン。入眠がスムーズに行われますよ。

まずはお気軽に寝転がりにいらしてくださいね。